東北一決定戦 Round.4 in 仙台ハイランド   (2003 11.16 雨のちくもり 時々晴 
                               路面:予選時 ウェット 決勝時 ドライ)


 いよいよ今年の東北一決定戦も最終戦を迎える事になりました。
今年最後とあって、出走者はそれぞれかなりの気合が入ってたようです。(^^;
ハイランドで2分を切っているマシンが7,8台は参加する予定だったので、凄く楽しみに
していたのですが・・・、当日は生憎の小雨交じりの天気。。。(;_;) 予選時間帯には
路面はウェットだった為に、アクセルが踏めなかったみたいですね。。。それでも速い人は
やっぱり雨でも上手いんです。予選トップのMCR・高井さんは最終コーナーを綺麗に
立ち上がってくるので、速さはピカイチでした。ギャラリーの視線を釘付けにしてました。(マジ)

決勝 スターティンググリッド

1.高井さん (CT9A)   2’09”852
2.水間さん (HNR32)  2’09”881
3.大関さん (BNR34)  2’11”046
4.佐々木さん(RPS13)  2’13”951
5.小宮山さん(EG6)    2’13”962
6.池田さん (S15)    2’14”121
7.金澤さん (BNR34)  2’15”718
8.小林社長 (BNR34) 2’16”047
9.武藤さん (FD3S)   2’16”050
10.高橋さん(AE86)   2’16”992
11.横尾さん(EK9)    2’17”528
12.田中さん(BNR34)  2’18”575
  and any more...

 それでは簡単に、ハイランドに来た事の無い方の為にスタンド近辺の各コーナーを
御紹介致しましょうかね。。。

メインストレート後の1,2,3コーナー部。
GTRクラスだと、多分220km近くは出るかな?

4コーナー部。ここの立ち上がり次第で裏の
ストレートへの進入スピードが変わってきます。

裏ストレート手前の軽い右コーナー。ラインを間違うと
全開で曲がれなくなっちゃいます。。。

裏ストレート。この後にシケインがあるので、きっちり
車速を落とさないとグラベルに飛び出しちゃいます。

裏ストレート後のシケイン。あんまり無理しちゃうと
コースアウトしちゃうので要注意。。。(^^ゞ

シケイン後はハイポイントコーナーまで急激な
登り勾配が続きます。この後はスタンドからは
見えません。(笑)

最終コーナー。ギャラリーサービスにはうってつけの
コーナーです。ドリフト君にはお約束ですね。(笑)

さてさて、今日はどんなバトルを展開して
くれるのでしょうか。。。?間もなくスタートです。

 決勝スタート間近には雨も上がって、路面も乾いた状態になりました。ウェットの路面を予想して
ラジアルタイヤに変えていた車両も慌ててSタイヤに履き変えていました。この辺の準備は流石。(^^;
 決勝グリッドには予選で3,4番手だった車両は出走せず、7番手だった金澤さんは5番手のグリッドに。
・・・きっと、何かやってくれそうな、素敵な予感。。。(^○^)

 そんなこんなで(・・・なにがや?・自爆)、決勝スタート!!!

 ・・・やはりやってくれました、金澤さん(笑)。スタートで姿勢を崩しながらも前車の右側からパスして
トップの車両に襲いかかります。。。そして1コーナー進入では見事トップに躍り出ました!以下順位は
高井さん、水間さんの順に進入していきます。。。
 スタンドから見える範囲では、そのまま金澤さんがトップだったのですが、・・・ありゃ、最終コーナー
手前のヘアピン付近で車速の乗らない34をランエボがパスしてった。。。あらら、やられちゃったのね。
2周目以降は高井さん、金澤さん、水間さんの順位で周回を重ねていきました。最後の辺りには高井さんも
ピット付近を通過していったり、アクセルを緩めて走っていたので完全に余裕でしたね。(^^;
結局最後まで順位は変わらず、でした。ただし、1,2戦目で優勝しているS15・池田さんが最後には
追い上げてきて、3位にもう少し、という所まで来ましたっけ。

 ただ、残念だったのがトラブル等で出走出来なかった方が多かった事。。。
7月の奥州悪徒会のレースで、最後尾から脅威の追い上げで2位に入った古口さんがNISMO・S15で
走ったのですが、予選走行中にトラブル(?)で決勝には出走せず。。。また、八潮ファクトリーのド派手な
ピンクのS15の岡村さんもいらしてたのですが、決勝に出走するも途中でリタイア。。。AL山形からの
参加組も、前デモカーBNR34を駆る佐藤さんも決勝には出走せず、同じく前デモカーのS14・児玉くんも
4周目にトラブル発生でピットイン。。。なんだか残念な事も多かった日でした。

予選トップの高井さん・CT9A。メチャクチャ速い!
・・・車が速いというか、乗ってる人間が異常(?)に
速い感じがしますが。(^^; (・・・失礼しましたっ!)

MCR・元デモカーBNR34。今回はタービンを
TO4Rから4Zにしての参加だったそうです。
・・・インプレはどうだったのかな?(^^;

 さて、これで仙台ハイランドを舞台にした「東北一決定戦」も、無事シリーズを終えました。
来月にはスペシャルステージとして、菅生での走行会も企画されております。・・・雪が降らなきゃ
いいけれど。(^^;
 ・・・あ〜、早く来年にならないかねえ。。。(;_;)

TOPへ戻る